デザインストラテジーを考える場です

公開日: 2017年1月1日日曜日 このブログについて

このブログは、デザインストラテジーとは何かを色々考えてみる場です。

僕はもともとプロダクトデザイナーとして製品の開発にいくつか携わってきたのですが、年々、取り組む範囲や考えることが変わってきていて、いつの間にかモノづくりとは少し違うことをやっているのですが、その代わりにサービスを考えたり、そのためのリサーチや企画をデザインの立場から取り組むようになってきました。

そんな中で、改めて自分の立ち位置について考えてみようと思いました。企画的なことをやるけどコンサル会社とは違う、デザインの強みを活かせる役割って何だろうと考えていると、海外(北米や欧州)ではストラテジストと呼ばれる人がデザインファームで活躍していることを知りました。日本ではまだあまり聞きなれない存在ですが、きっとこれは数年後大事になってくるのではと思って興味を持ち始めました。

領域を横断する取組として1つにはデザインエンジニアという位置づけがあります。一方でこれから新しいサービスを立ち上げるにはデザイン・ビジネス・テクノロジーの3要素が欠かせないといわれています。そんな中でデザインストラテジーとは、デザインとビジネスの間の領域なのかなと現時点では考えていたりします。

というわけで、デザインストラテジーとはどんな役割をもって、どんな専門スキルを備えて、どんな新しい取組みができるのかを考えていこうと思い、このブログをつくってみました。

何てことを考えつつも、実態は本を読むのが好きなので、読んだ本の感想を中心に書きためておいたり、イベントに参加したときの忘備録的な使い方をするんじゃないかと思います。3日坊主にならないように、一年で最低36件、理想50件を目標に書いていこうと思います。流行る見込みはまったくありませんが、あまり高望みしないことにします。でも、もしできるなら、このブログで共有していく中で、関心を持ってくれる人がいたら情報交換などできればなあと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A