破壊的素人力!(と実直さ):30円のブラックサンダーで100億円企業になった理由

公開日: 2018年8月28日火曜日 デザイン ビジネス マーケティング

ここ最近で取り上げている本は、サイゼリヤとか富士そばとか、リーズナブルなものが多い気がしますが、今回はブラックサンダー、庶民の代表です。好きなんですよね、たまに食べます。きっと著者もブラックサンダー大好きなんでしょうね。

と、著者を見てみると、著者:エムシー・ブー。誰この人...?名前だけで普通の人ではないのが分かります。ブラックサンダーの社員でもないし、記者やジャーナリストでもないだろうと。よく見ると、ブラックサンダーが好きすぎて、勝手にブラックサンダー普及委員会のようなものを立ち上げてブラックサンダーを有志で応援しているのだとか。やっぱり普通じゃないです(本職は広告のコンテンツ制作やコミュニケーションデザインの会社社長をやっている人のようです)これは期待できる!



30円のブラックサンダーで100億円企業になった理由
エムシー・ブー
トランスワールドジャパン 2015.09

この本の構成もなかなか変で、なぜか対談形式がメインです。クリエイティブディレクターとか社会学者との対話でいかにブラックサンダーがすごいかを語り、最後は社長のインタビューに結んでいます。話はスティーブ・ジョブズやシリコンバレーのスタートアップカルチャーを先行ってたとか、水戸黄門が大衆に支持された昭和の文脈が平成に反映されたのがブラックサンダーとかいってて、笑い半分で読みながらも、もう半分は「本当にそうかも...?」と思えてしまう、妙な納得感がある内容です。

ブーさんもクリエイティブ系の人なので、特にパッケージとメッセージについては強い関心を寄せていて、僕もブラックサンダーといえばそこだと思っています。はじめ表記はアルファベットでBlack Thunderだったそうですが、2003年後からカタカナ表記になったことと『若い女性に大ヒット中!』という伝説のコピーをつけたころから売れ始めていったそうです。制作側やデザイナーはつい自分の取組みを大切にするがあまり表現がカッコつけになってしまう傾向がありますが、カタカナや!?と思わせる洗練されてないコピーなど、ブラックサンダーの魅力はこの『素人力』にあると思ってます。

これはプロであるほど、なかなかできることではないと思います。前に宮崎駿さんがテレビのインタビューでプロについての考えを聞かれたとき「半分素人の方がいいんですよ」といってましたが、分かるような気がします。変な慣例や定説にとらわれずにいつでも素人のような好奇心と意欲をもって取り組むことの強さは、何かの業界である程度慣れてしまったころに多くの人が感じることだと思います。



話をキャッチコピーに戻すと、ブーさんはこの魅力を、ワキの甘さとゆるキャラ的なコミュニケーションデザインとして称賛しています。僕も同意です。このツッコミどころ満載の、そのわりに本人は自身満々のところが、なんとも言えない愛嬌を感じさせます。以下、名x迷コピーの一部です。僕は特に義理チョコが大好きです。

・黒い雷神
・おいしさイナズマ級!
・ピンクなブラックサンダー
・一目で義理とわかるチョコ
・BIGサンダーミニ と ブラックサンダー大 など

ここまで9割方はは楽しい話ですが、それだけではありません。最後の社長のインタビューが特に印象的だったんですが、決して面白社長なだけではなく、実直で謙虚な視線が話から伺えます。商品に関していうとなによりもこだわっているのが品質。何よりもまず美味しくないといけないということです。確かに僕の動機は美味しいから他のチョコではなくブラックサンダーを選んでいるような気がします。業界的にはあれを30円でつくるのはすごいことのようですが、利益よりも品質を重視して30円で駄菓子の感覚で買ってもらうことを狙っているため、この価格と品質はゆずれませんが、その分、宣伝費やデザイン費をかけずに工夫を重ねた結果、社内のクリエイティブでこれを突破したということです。

サイゼリヤも富士そばもブラックサンダーも、値段はとても良心的ですが、だからといって商品の質を価格とのバランスでは設定していません。サイゼリヤは食材の仕入れにどこのファミレスよりもこだわっているし、富士そばはつゆに対しては惜しみない鰹節を使用していて、ブラックサンダーもしかりです。

マーケティングや事業戦略などの視点で見ているとつい忘れがちになってしまいますが、商品を扱うビジネスならば商品の質には強くこだわる、という基本を地に足着いた状態でしっかりやっていることが、何よりも強いと改めて思いました。中身がしっかりしているからこそこの話題性という2つを忘れずに考える大切さを教えてくれたような気がします。ありがとう、ブーさんとブラックサンダー。

ブラックサンダー普及委員会のウェブページはこちら
https://www.facebook.com/blackthunderfukyuiinkai/

そういえばマクドナルドで今年の夏に出たブラックサンダーのマックフルーリー、まだ食べてないから行かないと。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A